タッチ

2014/01/19 00:00

¥3500

このメヘンディの写真を見た
ハート*フールのスズケーさんがこんな風にいいました。

「なっつん、なんか線のタッチ変わった?
 もしくはペーストが緩めだった・・・?
 別の人が描いたのかと思ったよ。」

たしかに、最近、以前よりペーストを緩めにしていたし
イベント出店経験後にちょっと早く描けるようになったせいもあって
タッチというか線が前と変わったな〜とは思っていたのですが。

「たしかにペーストは緩めでした。
 あと、最近早く描けるようになったら線の感じが変わった・・・
 ていうか、こっちのほうが染まりはいいんだけど、
 なんか雰囲気違いますよね。
 ・・・それにしても、そんなこと写真見ただけでよくわかりましたね!?」

自分でもわかるようなわからないようなっていう
次元の話なのに・・・!

「そんくらいわかるさ!
 なっつんの、いつものタッチはペーストが緩めだと表現されないんだね。」

そ、そうなんですよね・・。

ペーストの緩さも勿論なんですが

あの以前の「味がある」と褒められていた
マエダタッチは計算されたものではなく、
ヘタが頑張って丁寧に描いた結果の産物だったんですよ・・・。

って、何度も言ったじゃないですか。

ようするに最近、ちょっとだけ描くのがうまくなってきた、ってことなんです。

味はなくなってきてますけど。

ジレンマですよね。