West Asia, and East Asia

2010/11/20 22:22
ntk9

メヘンディでよく使われる、あの植物がうねるようなアラビアっぽいデザイン。

あれはあれで可愛い中にも土くささのようなものが感じられて好きではあるのですが

私はどちらかというと昔からの日本のデザインの方が、洗練されていて綺麗だなあと思ったりします。

特に家紋や連続した幾何学模様などは、
どっしり重厚なフォルムであっても、パシっと簡潔にまとめられていて
ただ綺麗だからといって色んなものをプラスしていけばいいというわけではない、
という 日本独特の美意識が根付いているような気がします。

日本には「粋」という言葉がありますが

「粋」というのは、
「その人間自体がさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気がある」ということ。

意外と、この「粋」の感覚自体も、
日本の美意識が根底にある、日本独特のものなのかもなあ

なんて 思ったりします。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home